夏合宿 2017

9月に入って朝晩が涼しくなってきました.

季節の変わり目は体調管理をしっかりしましょう。中の人、風邪ひいて鼻水が止まりません・・・

 

本題!8月30日から9月1日にかけて、蔵王で夏合宿をしてきました!!

 

前回更新で「リアルタイム更新」と言ったが・・・・

あれは 嘘だ!

(ごめんなさい。とてもかなりすごく濃い3日間で自身に余裕がなくにリアルタイム更新ができませんでした)

 

1日目

合宿の買い出しなどの準備、楽器と荷物の運搬、初めての合宿で新入生はさぞ浮足立っていることだろう、なーんて考えていましたが終始そわそわしているのは3年生のほうでした。不思議(以降新入生が上級生を見守る絵面が合宿中続く)

宿に到着。

つーりずむ・・・?

tourismと変換できなくなってるあたり自分がかなり夏休みボケしてることを思い知らされます。(ここだけの話、合宿時は自転車好きの集まりかなにかかと思っていた)

到着したらすぐに練習開始です。

目標確認してると合宿中やらなければいけないことが盛りだくさんで気が遠くなりそうでした。

パートごとに運指など弾き方の確認をしてると、新入生からどんどん質問が来たりして・・・

夏休み中先輩の知らないところで練習してきたことが伝わってきました。うれしい。

練習がひと段落すると蔵王での合宿の楽しみの1つ、晩御飯です。

見えますかね、肉ですよ!肉!!!

 

堪能しました。

夏の夜と言えばこれです、花火です!

企画時に肝試し案もありましたが霧が濃い日の蔵王の山中で実施すると、持ってきた打ち上げ花火をSOSの照明弾として使わざるをえない状況になるので却下されました。

 

夏合宿で花火、ベタではありますがやはり良いものです。

齢20になってもはしゃげます。たーのぴー!!!

その後いそいそと温泉につかり1日目は終了です。

2日目

練習漬けの2日目。

ここから写真の量がぐっと減ります。

もう1部屋貸していただき、主に定演2部の学年ごとのアンサンブルステージに向けた練習が行われました。

 

写真は新入生アンサンブルの練習風景

 

新入生だけの演奏なんて七夕演奏会以来です。

今後の成長が楽しみですね・・・

3年生アンサンブルの練習ものぞいてみました。

 

なんだか「難しい曲に手を出してしまった」なんて聞こえたような気もしましたが・・・きっと空耳でしょう。

練習後の夕食がすき焼きであることに大いにはしゃぎ、さらにこの日の夜には親睦会が実施されましたが・・・すいません。つい夢中になってしまい写真を撮り忘れてしまいました。

 

途中行われた「Pin! Pon! Pan!!」というゲームでは普段学校では見られないような部員の一面が見れてとても面白かったです。

 

 

3日目

最終日の朝、部屋では部員たちが死んだように眠っていました。

さすがに寝顔を撮ってここに掲載するのはあれなので、似たような構図の写真貼っておきますね。

 

誇張なしにこんな感じでした。

 

他人事のように言う私もヘロヘロでした。

 

朝食後すぐに合奏の準備を始めていて、部員たちの体力と気力と熱意にはほんと驚かされます。

 

最終日では合宿初日からは想像できないくらい合奏が形になったようで少しほっとした中の人です。

3日間寝食を共にしてメンバー間の距離が以前よりもずっと近くなったような気がします。

演奏技術向上だけでなく、部員同士の親睦を深めることができたようで・・・合宿の最大の目標は達成されました。何よりです。

こうしてあれよあれよという間に合宿の全日程が終了しました。

途中体調不良などのトラブルがなくて本当に良かったです。

今回の合宿に参加したメンバーと、援助として参加してくださる4年生の先輩とで11月25日の定期演奏会に向けてより一層練習に励みたいと思います。

 

いつもの更新よりちょっと長丁場になりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます。

次回演奏会の曲目をこのHP最上部のナビゲーション「Concert」に掲載しましたのでご覧ください。

 

今回合宿場としてご協力してくださった「蔵王温泉 ルーセントタカミヤ」のスタッフの皆さん、3日間みっちりと指導してくださった駒沢さん、本当にありがとうございました。

 

そして合宿幹事、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

次回更新は、、、10月の芋煮あたりでしょうか。

今度こそもっと早い更新を目指したいと思います!

次から頑張る!!

 

 

では 今日はここらへんで 失礼しま・・・す(バタッ