夏合宿!







 久々の更新となりました。夏(?)合宿の活動報告です。

 定期演奏会の準備を本格化していくということで、講師として駒沢篤さんを招き、使える時間の全てを練習に使うというギッシリ感あふれる2泊3日の合宿となりました。

 今回の宿泊先は蔵王センタープラザ様。マイクロバスでの移動。そして心なしかウキウキしている後輩。


 残念ながら写真がありませんがこの日は定演に賛助として参加するOGの先輩も途中から来てくれました。合奏がより華やかになりました…!
豪雨の中、ありがとうございました!

 

 左下の写真は1年生の練習の図。今年は1年生が沢山入りました(写っていない学生もいます)。

 熱心で上達が早く、今後のマンドリンクラブも安泰だな…!と胸が熱くなりました。

 

 初日の夜は駒沢さんによって宴会を兼ねたギターパートへの指導会が催されました(右下)。宴会があると聞いた編集者(1stマンドリン)は急いで現場に駆けつけます。奏法の確認・譜読みの見直しの指導に始まり、丑三つ時を過ぎる頃までアレコレと花を咲かせました。

 2日目。この日もやはり合奏が行われました。起き抜けに急いで仕度をして練習場に向かいます。

 この日は4年生の先輩2人が朝から夕方まで参加してくれました。上級生のありがたみを噛み締めます。お二方も豪雨の中ありがとうございました!

1日が光の速さで過ぎていきました…

(左が昼の様子。真ん中と右は夜の様子。)

 夜には定期演奏会の第二部で発表する曲の中間発表会がありました(写真ボケました)。

 左の写真。合宿2日間フルで練習をこなしてきた新入生はこんなテンションでした。最高にハイってヤツです。

 真ん中の写真が2年生。山を崩した豪雨も聞こえない程聞き入ってしまいました。上達していて感動。

 右の写真は3学年混合アンサンブル。色んな年の人がいると流石に混沌とした雰囲気です






発表が終わると待ちに待った宴会!

 

 

 

 

 


そこには酒に酔って3年生に土下座する2年生の姿が!

(酒を断ち卓球に興じる人々が沢山居たのでそちらの写真を撮っていればよかったのですが、編集者は彼らとともに卓球の為に会場に残されてしまった酒をこれでもかというほど呷り、へべれけになっていたので写真がありません)



そして3日目。

2日酔いを引き摺り、甚大な被害をもたらしたらしい長い雨があがっても、練習はなお続きました。







自由時間も懸命に練習を続け、

その最中に弾きながらうたた寝してしまった学生もいました

 

 

 

 

 

 

 

長い練習を乗り切って、以前よりもっと打ち解けた学生もいました


 今年は上級生が少なく、困難な状況から演奏をスタートすることになりました。合宿という場を通してそうした部分を補っていこうとする流れの中で、演奏以外でも重要なものを手に入れられたのではないかと思います。

 

 3日間山大の練習を指導してくださった駒沢篤さん、合宿場を貸してくださった蔵王センタープラザ様、

 豪雨の中いらして下さった4年生以上のOB・OGの方々。

 深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 それから、合宿を綿密にセッティングしてくださった合宿係のお二人、

 楽しい合宿を演出してくれた学生の皆さん、大変お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コマザワ (土曜日, 12 9月 2015 12:03)

    みなさん、合宿お疲れ様。大変有意義な合宿でしたね。
    夜は歳の差を感じる場面もありましたが、皆さんのエネルギーをもらいますます長生きできるようです。
    定期演奏会の成功、そしてマンドリン部にいてて良かったと思える活動を祈念します。